すだちの日記@FX

FXトレード(為替・仮想通貨)/日常の記録。都心OL→パワハラで病み退職→当てにしてた婚約者と破局→田舎に出戻り。消滅可能性自治体からの脱出を目指しています。

2019.8.22(木) トレード記録

計画通りにトレードできたか:できた!

日次損益:+677

 

昨日、師匠とのトレード談義で、

事前の計画立案の甘さと、

計画通りの実行ができていない点を指摘されたので、

(「これは猛反省することやで」と言われたw)

今日から事前のトレード計画をちゃんとアウトプットしていくことにします!

 

<トレード計画>

ジャクソンホールでのパウエル議長発言イベントを明日に控えているし

週末はG7もあるので

あんまり動かなそうだから無理に触らなくていいかも

ブレイクを狙うよりは、レンジを形成する可能性が高いと見てトレードしたほうが良いのではないか

 

トレード対象:ポン円

ーロングー

①時足のTLで反発(時足レベルで陽線)確認できたらエントリーしても良いかも

(いつもなら5分足の反発とかで入るけど、まだ2点しか支えられてなくて、

このTLが本当に効いてるかどうかわかんない)

エントリー最大値:129.08円ぐらいまで

→時足で最大値を超えて引けたら、以降の時間で半値押しぐらいまできたら拾う

(②時足TL割ったら、その下の水平線で時足レベルで反発確認できたら)

エントリー最大値:128.4ぐらいまで

→水平ゾーン入口ギリギリまでが許容範囲なので、ここは無理にエントリーしなくていいかも

→(change mind)まだトライ3回目だから、水平ゾーン入口で指値買いOKとする

指値:128.38

 

ーショートー

①129.7付近で1時間足レベルで陰転したらショート

→トライ4回目なので、TLで時足で陽転しない限り引っ張ってみる

②TL割れても下に水平ゾーン待ってるので、無理にショートしない

水平ゾーンで跳ね返る

→TLまで戻ってきたとこで売り、ならあり

 

<ポン円ロング>

f:id:jibun-development:20190824192906p:plain

エントリー

・128.965で買い指値エントリー

16時に一度サポートされた時足TL付近で、

押し目買い

(Fib 0.786付近&キリ番(128.50)&3mで直近レジサポのあるところを目安に指値

 

クローズ

・時足の何度も試されてる水平線付近で指値利確

 

反省点

・計画を事前に立て、文字でちゃんとアウトプットしていたら、

ポジション保持中に逆行してても「こうなったらこうする」、

「勝ち負けより計画通りにやるのが大事」と

計画を頭の中で唱えていたらそんなに不安にならず冷静でいられた!

・その後伸びたけど、ファンダによる結果論だし、

「計画通りのトレード実行」への満足のおかげで

悔しく思うこともなかった