すだちの日記@FX

FXトレード(為替・仮想通貨)/日常の記録。都心OL→パワハラで病み退職→当てにしてた婚約者と破局→田舎に出戻り。消滅可能性自治体からの脱出を目指しています。

2019.7.1 (月) トレード記録

日次損益:-4025円

 

トレード記録まとめてつけようと思ってたんだけど、

titanのデモ口座が1ヶ月経ったから削除されてた。

そのため、履歴も取得できず。orz

 

とりあえずここ数ヶ月練習トレードやってたけど、

いまいち緊張感が足りてなくて適当になってるな〜

と思うことが何度かあったので、

少額(1万円)で実弾勝負を始めてみることにした!

 

最初にポン円だけ損切り幅に応じたロットは計算していたのだけど、

チャート見たらポン円微妙だな

お、ダウの方がわかりやすいじゃん

 

と思って、ロット数も精査してないのに突っ込む

結果、この証拠金ではダウの最低ロットでも

デイトレでは過剰ロットになることにエントリー後に気づき、

泣く泣く損切り。。。

 

やっぱり事前準備不足の銘柄には思いつきで入るもんでない。

今のところ、為替で十分に検証したのはポン円ぐらいなので

勢いで他の銘柄に目移りしないように気をつけよう

入るなら、ちゃんとある程度検証してからね

 

<ポン円ロング>lot:0.14(3分割)

f:id:jibun-development:20190702173115p:plain

エントリー

4hレベルの長く保ち合ってたゾーンをブレイク

→ヨコヨコ後、3m足で15分のトレンドラインブレイク

 

経過

時足レベルだと5波終わってるとも見えるし、

そういえば為替には窓埋めというものもあるんだっけ

とか考えたらやっぱりロングすべきじゃなかったかも、

と自信なくなってきた 

 

 

クローズ

・ロット計算ミスで大部分損切

・残りポジもストップにかかって損切 

 

反省点

・エントリー根拠・損切はルール通りだったと思う

(レンジを一応抜けてたわけだし)

ただ、

エリオット波動の研究

②上位足の方向性に対し下位足がどれくらい伸びるかの研究

の2点について研究すれば、避けられるトレードだったのかもしれない。

・結局ポン円の方もロットの計算が間違ってることに気づき、

泣く泣く3分の2損切り

ダウを見て取り戻したい気持ちになったけど、

取り戻そうという気持ちでトレードすると

余計ひどいことになるのをこれまで経験済みなので

 

「大丈夫!ダウスキャマスターすれば

そのうち簡単に取り戻せる!」

 

と気持ちを切り替えることでなんとか踏みとどまった

 

取り戻そうと思ったら

「今」でなく、「未来に取り戻す」と

未来に思考を飛ばす

この作戦は使えるかもしれない