すだちの日記@FX

FXトレード(為替・仮想通貨)/日常の記録。都心OL→パワハラで病み退職→当てにしてた婚約者と破局→田舎に出戻り。消滅可能性自治体からの脱出を目指しています。

2019.7.23(火) トレード記録

日次損益:-52円、1敗

ロット:0.01

 

<ポン円ショート>

f:id:jibun-development:20190724093447p:plain

エントリー

・16時になって15分足の三角保ちあいを下にブレイク

→3分足で戻り陰転でエントリー

・上位足の流れは下降チャネルなので下

・15分足で見るとファン理論的に3本目下ブレイクしてると思われる

(だから昨日のロンドン時間大きく下げた)

下位足では下落トレンドに転換と見て、売り優勢

・懸念点:時足のチャネルライン的には中途半端な位置にいる

4hのチャネルラインまでは十分距離あるけど  

 

感情

エントリー これで本当に大丈夫かな?という恐怖を感じた

(久しぶりの実弾トレードなこともあり)

 

クローズ

・エントリーした戻りのヒゲ先に移動してたストップで損切

・時足のチャネルは微妙に割れた

→また上に戻ってきた、という状態

一応割れた事実はあるのでドテン買いはせず、静観

ただ、今のヒゲで時足の下降チャネルが引けなくもないなと思ったり

そうなったら上限で売ってもいいかなと

 

反省点

・ルール通りにはやった、仕方ないと言えば仕方ない

・事前のイベント確認不足。

JST20:00保守党党首選結果発表を前に、ショートカバーで上に上がったと思われる。イベントある日は早めの利確を心がけると良いかも?

・時足のチャネルにまだ自信がなかったので、引き続きチャネル引きの練習を積み重ねていく 

 

***

 

久しぶりのトレード!

7月はなんか体調がやたら微妙で調子が悪く、

ずっとトレードできない日が続いていました。

(かろうじて本とか読んだり、できることはやるように踏ん張ったけど。。。)

 

昨日から環境の良いところに移動し、

体調も良くなってきたので、ようやくトレード再開!

 

久しぶりなので実弾では張らず、

デモにしようかなとも一瞬思ったのですが

(月初のロットミスによる大失敗を思い起こしたりもして)

 

今の自分では日本円を実際にトレードで動かしていくことに対する恐怖があり、

その恐怖を克服しなければならない、

そのためにはやはりまずは少額からでも

実際のお金で張っていかなければ

 

と思ったので、

まずは最小ロットでやっていくことにします。

 

最小ロット

→損失許容 運転資金の5%許容ロット

→原資を10万円とかに増やしていく

 

こんな流れで徐々に慣らしていこうかな

と今のところ計画してます。