すだちの日記@FX

FXトレード(為替・仮想通貨)/日常の記録。都心OL→パワハラで病み退職→当てにしてた婚約者と破局→田舎に出戻り。消滅可能性自治体からの脱出を目指しています。

2019.8.15(木) トレード記録 ※BTCスイングポジ保有中

日次損益:-288、3敗1勝

 

まだ詳しく分析できてないけど、

最近勝ってるのはチャネルトレードに忠実に入ったポジションで、

ローソク足の動きとかで入ったやつは大体負けてる気がする。

(多分、ローソク足の感覚も中途半端なのにやっちゃってるせいも

あるのかも…)

 

<①ポン円ロング>-177

f:id:jibun-development:20190816140005p:plain

エントリー

・1時間足で127円付近まで下がり切らず、

15分足で大陽線で上昇。15分足だとヒゲは下落前の山を超えている

→短期的(デイトレレベル)には買い優勢と判断

・1分足に引いた下降トレンドライン上ブレイク確定でエントリー

 

クローズ

・エントリーした付近の安値に移動したストップで損切

(ここを割るようなら時足の形が微妙になると思ったので)

 

反省点

・仕方ない?

・夏休みで参加者少なく、値が軽いのかも

(上下に振れやすい→やるなら引き付けて入るか、

ストップに余裕を持たせる)

・ストップ位置 1時間足レベルで設定すれば刈られない

・チャネル的には中途半端な位置

 

<②ポンドルロング>-63

f:id:jibun-development:20190816195618p:plain

エントリー

・ポン円損切の後チャート見て、こっちの方がわかりやすいじゃんと思った

(ボックスで曲がるか抜けるか、という局面)

ドル円は下がってるし、でもポンドルは上がる可能性はある

ポン円よりポンドルの方が今はやりやすいと思った

・水平線ゾーン 水平線一つ目突破して5分足で押し目反発 したところでエントリー

本当は水平ゾーン完全に抜けてから入るのがセオリーだけど

トライ4回目なので抜ける可能性が高いと見て

 

感情

・ポジション保持中、「いけるかも」と思ってフワッとした気持ちになった

→この感情が出る時、たいてい負けるので、

急いで気を引き締めた

→結局負けた  こういう感情が出た時は、利益乗ってるうちにクローズするのが良いのかもしれない

 

クローズ

・5mのトレンドライン割れで損切

・1時間足でボックス上限で長い上髭陰線

 

反省点

・夏休みで値が軽い

・ストップ 15mや1時間足レベルで設定なら刈られない 

(その後結局目標地点まで上昇した)

 

<③ポンドルショート>-235

f:id:jibun-development:20190816200541p:plain

エントリー

・ボックス上限 ヒゲで超えたけど、1時間足で上髭陰線で終わる

→ダマシで下げるか?と判断

 

クローズ

・ヒゲ先ストップで損切

 

反省点

・ショートするにしても、もう少し引き付けるべきだった
 

 

<④ポンドルショート>+187

f:id:jibun-development:20190816210849p:plain

 エントリー

・4hチャネル上限で15mが2番天井つけたのでショート

→3回連続負けが響いて、今日これ以上トレードするか迷った

スマホの画面しか見てなかったが、

4hのラインをヒゲでブレイクした後下げてるように見えて

一応ヒゲで超えてるしなあ…と思ったり

(トレビューで確認したら実際は超えてない)

3分で2番天井つけてても、△保ちあい描いて

上がっちゃうかも…とビビっていいとこでエントリーできなかった

 

クローズ

下げるならこのまま下のボックスも割って下げるかなと思い放置寝ポジ

朝起きて時足が何となく上げなくもない形をしてたのと

まあ時間切り替わりで流れも変わるかもしれないしと思って

目標には達してないけど利確

 

反省点

・もう少し引き付ける

ローソク足の動きで迷わない

 

<⑤ビットコインロング>

f:id:jibun-development:20190816211952p:plain

エントリー

①8/15

一度割った日足のトレンドライン

4h足あと30分ほどで確定を前に、

短期足大陽線でライン内に戻ってくる

→割らせたくない大口がいるのかも?と思い

トレンドラインで再度3mで反発したとこでロング

 

 ②8/16

再度4hラインに戻ってきたところ

時足で2点底かと判断し3mで反発確認後ロング

(チャート見てなくてちょっとエントリー遅れた)

 

クローズ

※スイング、要追記

 

反省点

 ※スイング、要追記