すだちの日記@FX

FXトレード(為替・仮想通貨)/日常の記録。都心OL→パワハラで病み退職→当てにしてた婚約者と破局→田舎に出戻り。消滅可能性自治体からの脱出を目指しています。

トレードで成長を感じられない時は、〇〇と考えよう

・毎日、トレードに一生懸命

取り組んでいるのに、全然勝てない。。。

・負けばっかりで、勝ち組トレーダーになんて

なれないんじゃないかと感じている。。。

 

そんな人が、『デイトレード』の

「成長は時間の経過によって花開く」を読めば、

前向きになれるよ、

という話。

 

まさに すだちは今、そんな状況。

計画通りにいかない現状に不安を覚えることがあります。

 

「為替トレードに挑戦する!」

と決意した昨年12月から、はや半年経過。

 

その間、決してサボってたわけでもないのに、

いまだ手法も完全に定まらず、

デモトレードばっかしてる状態。

 

あれだけ時間があったのに、

何で全然進んでないんだろう・・・?

と首をかしげる日々です。

 

デモトレやってても、

負けが続くと、

「こんなこと、いつまで続くんだろう?

いつになったら熟練トレーダーに

なれるんだろう・・・?」

と不安にかられる すだちに、

以下の言葉は結構刺さりました。

 

奇妙に感じるかもしれないが、成長途上にあるトレーダーは、個別の取引の結果によって、自らの成長や成功を判断してはならない。

 

成長を測る尺度としては、同じ負け方を何回するかによって判断する方が妥当である。

 

 

負けることが成長の糧となっているのである。大きな成長を遂げているにもかかわらず、トレーダーとしての客観的な成功、つまり、取引で利益を上げることができないでいる。これは成長が当初水面下で生じるからである。

 

負けたこと自体は進歩していないことを示すものではない。適切に対処すれば、いずれ負けは勝ちに道を譲る。そして、無意識のうちに、熟練の域のかすかな光を感じることができるようになる。

 

 

 

つまり、

「負けなんて気にするな!

ちゃんと負けから学ぶことを続けてれば、

いつか道は開く!」

 

ってことですね。

 

確かに、

勝ち組トレーダーの先輩方の話を聞いていると、

 

「全然うまくいかなかったけど、

それでもやり続けてたら、

ある日突然、悟りのようなものを得て、

そこからうまくいくようになった」

 

という話をよく耳にします。

 

初めて乗るときは、転んでばかりだった自転車に、

ある日突然、スイーッと乗れるようになる、

トレードもそういうものなのでしょうね。

 

たとえ成長してる感じがしなくても、

「こうしてる間も、

自分のトレード能力は日々高まっていて、

そのうちに臨界点を迎えてうまくいくようになる日がくるんだ!」

と前向きに考えていこうと思いました!

 

IYTO!