すだちの日記@FX

FXトレード(為替・仮想通貨)/日常の記録。都心OL→パワハラで病み退職→当てにしてた婚約者と破局→田舎に出戻り。消滅可能性自治体からの脱出を目指しています。

損失を尊重すると道が拓けるー『デイトレード』マラソン

デイトレード』第3章、「損失を利用する方法」より。

※すでに半分ほど読んじゃってるので、途中からこのブログに書いていきます

 

今日、ある程度成功しているトレーダーは、

過去に敗者の苦しみと痛みを味わっていることは間違いない。

 

すべての負け方を知ったうえで、勝ち方を知るのである。

 

損失を尊重することを学んでほしい。

不思議なことだが、それによって道が拓けるのである。

 

 

損失から学ぶことは、

結構意識してきたかもしれない。

 

例えば記録をつける時、

負けトレードは

「負け」という言葉を使わず、

「学び」という言葉を使うようにしている(言霊)。

 

でも、まだ損切すると心が痛んで、

即座に損失を前向きに受け止められるような

レベルには達していない、と思う。

 

損切の通知が鳴るたび、

「あ~またか~。。。なんで負けるんだろう???」

と自信がなくなるような、ネガティブな気持ちになっていた。

 

ちゃんと反省作業して、学びを見出せば、

前向きな気持ちになれるんだけどね。

 

一番印象に残ったのは、これ。

 

損失を尊重することを学んでほしい。

不思議なことだが、それによって道が拓けるのである。

 

なるほど、損失を「大切なもの」と認識すれば、

「不思議なこと」に、

「道が拓ける」(=勝ちトレーダーへの道?)もんなのか!

と思った。

 

最近はトレード記録もろくにつけないで、

負けトレードもそのまんま、

特に見直しも反省もせずに、次のトレードに進む、

という悪習慣を繰り返していた。

 

つまり、損失を全然尊重してなかったよね、

と思う。

 

・毎回トレード記録をつけて、負けトレードはちゃんと反省する。

・損切にあったら「損失は宝、損切はチャンス」とアファメーションする。

・「この損失から何かを見出せば、勝ちトレードに一歩近づく!」

と言い聞かせる。

・「この損失にチャンスが隠れているとしたら、それは何か?」

と自問する。

 

これをちゃんとやっていこうと思いました!!

 

IYTO!

(いくで、やるで!トレード勝って億トレや!!)

→ブログの締めの言葉あった方がいいかな~と思って作ってみたw

ちょっと寒いけどこれでいこうw